受診される方へのお願い

健康保険証の確認

保険医療機関は、保険証・各種受給者証の確認が法令で義務付けられております。
毎月初めての受診時に保険証・受給者証等を確認しています。お手数ですが月1回目の来院時には保険証を受付にご提示ください。

なお、以下の場合は、月の途中でもご提示をお願いいたします。

1.個人情報守秘義務の観点から

スタッフは名字だけでお呼びするようにしておりますが、人間違えが起きないように細心の注意を払っています。医療安全の観点からフルネームでお呼びする場合があります。
高名な方も体調不良のため受診される場合があります。診療所内での興味本位での話しかけやスマホ撮影、SNSなどでの受診者情報の拡散はご遠慮ください。

2.診療所内二次感染予防のため

小規模医療機関のため待合室も広くはありません。
待合室での感染予防のため、インフルエンザ感染症や風疹、流行性耳下腺炎が疑われます場合、他の受診者との接触を最小限にするため、別室で診療をお待ちしていただきます。ひどく体調のすぐれない方はご遠慮なくお申し出ください。
緊急性を要します受診者がいる場合、予約優先とは別に診療の順番が前後する場合があります。どうぞご了承のほどお願いを申し上げます。

3.全ての方への快適な診療のために

他の受診者や診療所職員への下記のような行為はおやめください。
暴力・暴言やセクシャルハラスメント
大声を出しての威嚇や不当な要求
所内での飲酒・喫煙など、他の方々に迷惑のかかる行為
以上のような行為があった場合は、状況により診療をお断りいたします。

4.緊急時対応につきまして

丸の内二重橋ビルには多くの方が勤務しています。
診療所内を含めましたビルディング内で生命的な緊急事態が生じた際には、医療従事者として救命医療を優先させます。そのため、予約受診者でも診療を遅延する場合や後日変更にしていただく場合があります。

5.保険医療とは

投薬できます薬剤や投薬期間は保険医療機関及び保険医療養担当規則をはじめとした規則で詳細を決められています。また、保険医療で適応のない投薬や点滴なども難しいことをご了承お願い申し上げます。

6.診療所のご利用にあたりまして

週はじめは特に混み合います。待ち時間の短縮化のため、スタッフ一同、効率的な診療をご提供できますように、職務に応じた役割分担をしています。日常での注意事項など看護師が細かく説明をいたします。気になることがございましたらお気軽に看護師に声を掛けてください。